2012年3月8日
啓翁桜

参議院議員会館の玄関には、啓翁桜(けいおうざくら)とこでまりが生けられています。(写真)
啓翁桜は山形県特産の真冬に咲く桜です。

啓翁桜については、「山形観光情報総合サイト」をご覧ください。
http://www.yamagatakanko.com/keiou/index.html

自民党経済・財政・金融政策調査会
講師に東京大学医科学研究所ヒトゲノム解析センターゲノムシークエンス解析分野の中村祐輔教授をお招きして「日本の取るべき医療イノベーション戦略」についてお話いただきました。
2000年から医薬品の輸入が急増、たった10年ほどで3倍以上の伸びとなっています。
日の丸医薬品が生み出されず、国の支援体制は欧、米、中、台に遅れています。
何とかせねば、ノーベル賞級の日本の研究者の頭脳が海外に出て行ってしまいます。

今後、TPPでアメリカはいろいろなルールを作ってくることでしょう。
米韓FTAでは営利病院の許可、思い通りの収入が得られぬ場合は米国の保険会社が韓国を訴えることも出来る制度、薬の価格決定に米国が関与することなど、様々な米国にとって有利な条件を韓国はのまされました。
自民党は昨日、TPP交渉参加に対し、現状の民主党のやり方では国益が守れないこともあり、反対を決定しました。

自民党厚生労働部会医療委員会
「全国健康保険協会の現状等について」全国健康保険協会よりヒアリング

自民党水産部会水産基本政策小委員会

自民党消費者問題調査会勉強会

清和政策研究会総会

新しい日本型資本主義を考える会

海上保安庁より法案説明

内閣官房宇宙開発戦略本部事務局より法案説明

インターネットTV超人大陸収録

日本文化チャンネル桜収録