2012年6月28日
つかちゃん

ニッポン放送、フジテレビの元アナウンサー 塚越 孝さんが亡くなりました。
淋しくて眠れませんでした。30年以上にわたり友情をいただきました。
思いやりに裏打ちされた話芸、教養の広さと深さ、プロとしての勉強ぶり、・・・どれもこれもうならされるばかりの人でした。

娘と息子にこの話とすると、やはり涙を流し、つかちゃんと一緒に行ったミュージカルや芝居、運動会、食事、ひとつひとつの場面ごとの会話と大笑いを思い出しました。

「丸くてほがらか塚越孝、つかでございます」で始まるマイクの声にどれだけ多くの人が日々、なぐさめと喜びを得られたことでしょう。
オールナイトニッポンをはじめ、「朝からたいへんつかちゃんです」では日本民間放送連盟賞ラジオ生ワイド部門優秀賞を受賞したつかちゃん。
私が3人の子どもたちのためにお弁当を作っていた頃、いそがしい朝を支えてくれたのはラジオから流れるつかちゃんの声でした。

57才での死去。最後に会ったのは2カ月ほど前、産経新聞の名コラムニスト石井英夫さんやニッポン放送元社長の羽佐間重彰さんらと食事し、また次の会はいつにしましょうか?と別れたのでした。