2012年7月4日
露首相の北方領土訪問

参議院自民党政策審議会
議題「大飯原子力発電所再起動について」
資源エネルギー庁電力・ガス事業部と原子力安全・保安院から説明がありました。
あいまいかつあたりさわりのない説明に対し意見続出。
副大臣が常駐するということですが、何のために座っているのでしょうか?
大飯原発は、ふるさと福井にあります。
地元の皆さまのお声を聞きまわり、対策に生かしたいと思います。

自民党外交部会・領土に関する特命委員会合同会議
議題「メドヴェージェフ露首相の北方領土訪問について」
メドヴェージェフ首相は、日本人は怒って酒ものどに通らないだろう、と言ったといわれていますが、わが国、民主党政権の体質から生まれたものと思うと耐えられません。
駐日ロシア大使への申し入れは次の通り
「貴国首相が国後島を訪問した。国後島は日本の固有の領土であり、このような訪問は日本政府として受け入れられるものではなく、極めて遺憾である。今回の訪問は、最近醸成されつつある日露関係の前向きな雰囲気に水を差すものと言わざるを得ず、懸念を表明する。」
これではわが国の主権を守る意思が感じられません。

自民党シャドウ・キャビネット
議題1、化学物質による子どもの健康への悪影響の防止のための調査その他の施策の推進に関する法律案(議員立法)
議題2、国家安全保障基本法案(概要)について

前回のシャドウ・キャビネットは、ニコニコ動画「12時間ぶっ続け、まるナマ自民党」で生中継されました。
総視聴者数は27万8千人を超え、視聴者アンケートでは「とても良かった・・・90%、良かった・・・8%」との高い評価をいただきました。
自民党ホームページからご覧いただけますので、お時間のある時にでもぜひご覧ください。
(ニコニコ動画の視聴には、アカウント登録(無料)が必要になります。)

イスラエル大使と。 イスラエル訪問の報告と意見交換。

自民党内閣部会・文部科学部会・厚生労働部会合同会議
子ども子育て関連3法案について

第三回草径塾 講師:長谷川三千子先生