2012年7月16日
命のビザ、遥かなる旅路

札幌市にて
午前中、北海道開拓の資料を見つつ勉強。その魂、そのご苦労を少しでも多く感じたいものです。

気を吐きて 北の大地を開く人 その尊さを 忘るなよゆめ

今、改めて「明治の精神」を考えるシンポジウム
今年は明治天皇が崩御されてちょうど百年にあたります。
私は「今こそ求められる日本人の覚悟」と題して講演をしました。
安倍晋三元総理、伊藤哲夫先生、竹田恒泰先生とでシンポジウムを行いました。

都内に戻り、北出明先生の「命のビザ、遙かなる旅路」出版記念会(写真)
杉原千畝にゆかりのある人々が集まりました。
杉原千畝を陰で支えた日本人たちのエピソードを北出さんが足で歩いて集めてくださいました。
スピルバーグかクントイーストウッドが映画化してくれれば素晴らしい作品になると思います。

著者の北出さんと俳優の山田純大さん(杉良太郎さんのご子息)と記念撮影
山田さんは杉原ビザで助けられた人とその周囲の人々の話をアメリカで取材中。
来年1月には出版できそうとのこと。楽しみです。