2012年8月11日
五省

私のおじは、広島県江田島の海軍兵学校で学んだ人でした。
今も伝統としてつながれている「五省」という教えがあります。
昭和七年に当時の海軍兵学校校長の松下元・少将が考案したものです。

「至誠に悖(もと)るなかりしか」(真心に反することはなかったか)
「言行に恥づるなかりしか」(言葉と行いに恥ずかしいところはなかったか)
「気力に欠くるなかりしか」(気力が欠けてはいなかったか)
「努力に憾(うら)みなかりしか」(努力不足ではなかったか)
「不精に亘(わた)るなかりしか」(不精になってはいなかったか)

過日、江田島に行った時、生徒さんの五省唱和を聞き、感動しました。
実にハキハキと力がこもっていました。
お盆の休み、国会もしばしの休みですが、国会でも五省を共有しなければと思います。