2012年10月23日
教育再生実行本部スタート

自民党教育再生実行本部がスタート
朝8時からの会合に50名以上の議員が出席
安倍総裁は教育再生への想いを強く語られました。
分科会設置など今後の進め方について話し合われ、
・基本政策分科会
・いじめ問題対策分科会
・教科書検定、採択改革分科会
・教育委員会制度改革分科会
・大学教育の強化分科会
5つの分科会が設置され、私は大学教育の強化分科会の座長を務めます。
大学は価値創造の場。大学のビッグバンを行って、若者と日本に希望を!と思います。
良い意見続出のスタートとなりました。
マスコミ、役所の方々はその熱気に驚き、“自民党が戻ってきたぁ!”と嬉しい感想をいただきました。

昼、横田早紀江さん、松原仁前拉致問題担当相、中山恭子元拉致問題担当相と食事。
田中慶秋拉致問題担当相がわずか3週間で辞任。
「松原さん、もう一度戻ってくれないかしら」と私は言いましたが、藤村官房長官が兼務されるとか。
超多忙の官房長官が兼務でできることなのでしょうか。

文部科学省より、大学教育について説明をうけました。

拉致議連 臨時役員会
曽我ひとみさん、横田滋さん、増元照明さんらが出席されました。
昭和53年に佐渡でお母さんのミヨシさんと夕食の買い物にでかけて、路上でいきなり袋をかぶせられて北朝鮮に拉致された時のことなどをお話くださいました。
私は以前、佐渡まで行って現場を見てきたので、その時の光景が浮かびます。
ミヨシさんは72歳。「親孝行させてください」とひとみさん。

韓国国防委員会の国会議員らが竹島に上陸。
中国軍艦3隻、沖縄本島と宮古島の間を通過。今月3回目。
自民党が政権を取り戻し、国防と価値観外交をまともな状態にしなければ。