2013年3月4日
新宿中学校 合気道視察

新宿中学校に武道の授業を見学に行きました。
武道9種のうち、新宿中学校女子は合気道を行っています。
近くにある合気道本部道場よりボランティアで先生が出張なさり、美しく、緊張感あふれる授業でした。
ふだん使わない所作、真剣に先生のお手本を見ながら行っています。

最後に先生がおっしゃられた言葉、
「武道を学び、日本人の心を体を通して知って下さい。思いやり、謙虚さ、感謝など、相手を通して自分を磨いていただくこと。だから“礼に始り礼に終る”なのです。」にいかにも納得したという生徒たちの表情でした。

「武道を長く極め続けてこられた外部指導者にふれることは生徒たちに、とても良いことだと感じています。」と校長先生。

現場の生徒たちの配慮に感謝いっぱいです。
わが事務所スタッフも“こういう授業は生徒たちにとって一生忘れられないものになるのでしょうね。美しく良い授業 ! ”と感想をつぶやいていました。