2013年4月28日
主権回復・国際社会復帰を記念する式典

 政府式典「主権回復・国際社会復帰を記念する式典」が憲政記念館行われました。

  式典次第

   天皇皇后両陛下御臨席

    開式の辞    式典副委員長  麻生 太郎
            副総理
    国歌斉唱

    式辞      式典委員長   安倍 晋三
            内閣総理大臣

    挨拶      衆議院議長   伊吹 文明

            参議院議長   平田 健二

            最高裁判所長官 竹魁’邂

    合唱      杉並児童合唱団

    閉式の辞    式典副委員長  菅  義偉

   天皇皇后両陛下御退席


   安倍総理式辞

    本日、天皇、皇后両陛下のご臨席を仰ぎ、各界多数の方々のご参列を得て、主    権回復・国際社会復帰を記念する式典が挙行されるにあたり、政府を代表して    式辞を申し述べます。

    61年前の本日は、日本が自分たちの力によって再び歩みを始めた日でありま    す。サンフランシスコ講和条約の発効によって主権を取り戻し、日本を日本人    自身のものとした日でありました。その日から61年。本日を一つの大切な節    目とし、これまで私たちがたどった足跡に思いを致しながら、未来へ向かって    希望と決意を新たにする日にしたいと思います。

    国敗れ、まさしく山河だけが残ったのが昭和20年夏、わが国の姿でありまし    た。食うや食わずの暮らしに始まる7年の歳月は、わが国の長い歴史に訪れた    初めての、そして最も深い断絶であり、試練でありました。

    そのころのことを亡き昭和天皇はこのように歌にしておられます。

    「ふりつもるみ雪にたへていろかへぬ松ぞををしき人もかくあれ」

    雪は静謐の中、ただしんしんと降り積もる。松の枝は雪の重みに今しもたわま    んばかりになりながら、じっと我慢をしている。我慢をしながら、しかしそこ    だけ目にも鮮やかに緑の色を留めている。私たちもまたそのようでありたいも    のだという御製です。

    昭和21年の正月、日本国民の多くが飢餓線上にあえぎつつ、最も厳しい冬     を、ひたすらしのごうとしていたときに詠まれたものでした。多くの国民にお    いて心は同じだったでしょう。

    やがて迎えた昭和27年、主権が戻ってきたとき、私たちの祖父、祖母、父や    母たちは何を思ったでしょうか。今日はそのことを国民一人一人深く考えてみ    る日なのだと思います。

    61年前の本日、国会は衆参両院のそれぞれ本会議で主権回復に臨み4項目の    決議を可決しております。

    一、日本は一貫して世界平和の維持と人類の福祉増進に貢献せんことを期し、      国連加入の一日も速やかならんことを願う。

    二、日本はアジアの諸国と善隣友好の関係を樹立し、もって世界平和の達成に      貢献せんことを期す。

    三、日本は領土の公正なる解決を促進し、機会均等、平等互恵の国際経済関係      の確立を図り、もって経済の自立を期す。

    四、日本国民はあくまで民主主義を守り、国民道義を昂揚し、自主、自衛の気      風の振興を図り、名実ともに国際社会の有為にして責任ある一員たらんこ      とを期す。 

    以上、このときの決議とは、しっかりと自立した国をつくり、国際社会から敬    意を集める国にしたいと、そういう決意を述べたものだといってよいでしょ     う。

    自分自身の力で立ち上がり、国際社会に再び参入しようとする日に、私たちの    先人が自らに言い聞かせた誓いの精神が、そこにはくみ取れます。

    主権回復の翌年、わが国の賠償の一環として当時のビルマに建てた発電所は、    今もミャンマーで立派に電力を賄っています。主権回復から6年後の昭和33    年には、インドに対し戦後の日本にとって第1号となる対外円借款を供与して    います。主権回復以来、わが国が東京でオリンピックを開催するまで費やした    時間はわずかに12年です。自由世界第2の経済規模へ到達するまで20年を    要しませんでした。

    これら全ての達成とは、私どもの祖父、祖母、父や母たちの孜々たる努力の結    晶にほかなりません。古来、私たち日本人には、田畑をともに耕し、水を分か    ち合い、乏しきは補いあって、五穀豊穣を祈ってきた豊かな伝統があります。    その麗しい発露があったからこそ、わが国は灰燼の中から立ち上がり、わずか    な期間に長足の前進を遂げたのであります。

    しかしながら、国会決議が述べていたように、わが国は主権こそ取り戻したも    のの、しばらく国連に入れませんでした。国連加盟まで、すなわち一人前の外    交力を回復するまで、なお4年と8カ月近くを待たねばなりませんでした。

    また、日本に主権が戻ってきたその日に奄美、小笠原、沖縄の施政権は日本か    ら切り離されてしまいました。とりわけ銘記すべきは、残酷な地上戦を経験     し、おびただしい犠牲を出した沖縄の施政権が最も長く日本から離れたままだ    った事実であります。

    「沖縄の祖国復帰が実現しない限り、わが国の戦後は終わらない」。佐藤栄作    首相の言葉です。沖縄の本土復帰は昭和47年5月15日です。日本全体の戦    後が初めて本当に終わるまで、主権回復からなお20年という長い月日を要し    たのでありました。沖縄の人々が耐え、忍ばざるを得なかった戦中、戦後のご    苦労に対し、通り一遍の言葉は意味をなしません。私は若い世代の人々に特に    呼び掛けつつ、沖縄が経てきた辛苦に、ただ深く思いを寄せる努力をなすべき    だということを訴えようと思います。

    わが国は再び今、東日本大震災からの復興という重い課題を抱えました。しか    し同時に、日本を襲った悲劇に心を痛め、世界中からたくさんの人が救いの手    を差し伸べてくれたことも私たちは知っています。戦後、日本人が世界の人た    ちとともに歩んだ営みは、暖かい、善意の泉を育んでいたのです。私たちはそ    のことに深く気付かされたのではなかったでしょうか。

    中でも米軍は、そのトモダチ作戦によって、被災地の人々を助け、汗と、時と    して涙を共に流してくれました。かつて熾烈に戦った者同士が心の通い合う、    こうした関係になった例は、古来まれであります。

    私たちには世界の行く末に対し、善をなし、徳を積む責務があります。なぜな    ら、61年前、先人たちは日本をまさしくそのような国にしたいと思い、心深    く誓いを立てたに違いないからです。ならばこそ、私たちには日本を強く、た    くましくし、世界の人々に頼ってもらえる国にしなくてはならない義務がある    のだと思います。

    戦後の日本がそうであったように、わが国の行く手にも容易な課題などどこに    もないかもしれません。しかし、今61年を振り返り、くむべきは、焼け野が    原から立ち上がり、普遍的自由と民主主義と人権を重んじる国柄を育て、貧し    い中で次の世代の教育に意を注ぐことを忘れなかった先人たちの決意でありま    す。勇気であります。その粘り強い営みであろうと思います。

    私たちの世代は今、どれほど難題が待ち構えていようとも、そこから目を背け    ることなく、あのみ雪に耐えて色を変えない松のように、日本を、私たちの大    切な国を、もっと良い美しい国にしていく責任を負っています。より良い世界    をつくるため進んで貢献する、誇りある国にしていく責任が私たちにはあるの    だと思います。

    本日の式典にご協力をいただいた関係者の皆さま、ご参加をくださいました皆    さまに衷心より御礼を申し上げ、私からの式辞とさせていただきます。


  天皇皇后両陛下の御臨席を仰ぎ、心にしみ入る式典でした。

  皇后陛下のお体のことを心配しておりましたが、輝く白い服と白い帽子で、天皇陛  下と共に祈りのご表情で式辞、合唱をお聞きになられるご様子に涙が出るおもいが  しました。


  靖国神社 参拝

   参道はたくさんの人 行列してのお参りです
   若葉の緑が目にしみました。

 主権回復記念日国民集会   日比谷公会堂


   我が家の玄関の国旗日の丸も、喜び誇らしくひるがえっています。