2013年9月12日
大学生の訪問

来年4月に消費税を現行の5%から8%に引き上げるかどうかの判断が10月にも行われることをふまえ、日本新聞販売協会の役員の皆様と意見交換。諸外国では新聞に対する軽減税率やゼロ税率が導入されていること等を鑑み、我が国においても、民主主義を支える新聞に対し、増税が判断された場合には何らかの対処が必要だと考えます。

午後、研究旅行で国会見学にいらした皇學館大学の学生の皆さんにご挨拶。日本の成り立ちに興味を持ってほしいと思い、皆で古事記や日本書紀を群読しました。初めて読む学生も多かったようですが、しっかりと読み上げてくれて素晴らしかったです。自民党の日本国憲法改正草案についても前文をご説明。それぞれが憲法について考えるきっかけになってくれればと願います。

来週、参議院政府開発援助等に関する特別委員会として海外視察を控えているため、今日は少しタイトな日程でした。派遣される委員の先生方や事務局と1時間30分ほど視察について打合せ。準備万端で望み、実のある視察にしたいと思います。

写真の中で日の丸と一緒に掲げられている国旗はどこの国のものかご存じでしょうか?
ベルディムハメドフ・トルクメニスタン大統領が来日されているため、国会付近はこうしてトルクメニスタンの国旗が掲げられています。
また、今日は同じく来日されているアルタンホヤグ・モンゴル国首相が自民党本部で講演されました。