2013年2月28日
政府開発援助等に関する特別委員会

自民党国防部会・安全保障調査会合同勉強会
「海上自衛隊の現状と課題」
山下万喜防衛省海上幕僚監部防衛部長からお話をうかがいました。
ここのところ、自衛官の数は減らされ続けていましたが、ようやくの定員増で42117人にもっていけた現状。
しかしながら周辺の海の状況は波高し。
昨日も尖閣付近で漁業をしている皆さんからお話をうかがったばかりです。

自民党内閣部会
「月例経済報告(平成25年2月)」について内閣府・日本銀行より説明
今年に入り、消費者マインドが持ち直しています。
みんなが希望を持ち始めたということです。
設備投資、住宅建設、大企業の企業収益、すべて良い状況です。
中堅企業の株価も高くなってきています。
燃料価格の今後は気になるところですが、アメリカ、アジアの景気も回復傾向にあります。
日本銀行からは最近の金融資本市場の動きをヒアリング

政府開発援助等に関する特別委員会理事会

政府開発援助等に関する特別委員会(写真)
国際開発協力の課題と我が国のODAに関する件について
参考人として
国際開発機構理事長 杉下恒夫さん
日本貿易振興機構アジア経済研究所国際交流・研修室長兼開発スクール事務局長・教授 山形辰史さん
にご出席いただきご意見をうかがいました。
時代にマッチした、国益にかなったODAについてやりとりをしました。
どのような国々にどんなプロジェクトで、いかなる人を派遣し実行していくか、常に検討が必要です。
本日はインドネシアから国会議員団も傍聴にいらしていました。

清和政策研究会 議員総会

全国専修学校各種学校総連合会の皆さまと面談

上野通子先生と打ち合わせ 食育について

参議院自民党議員総会

参議院本会議
政府四演説