2010年3月3日
ひなまつり

おひなさま、おいしいお寿司とお酒でお祝い。

環境委員長としてEUの駐日大使、EU気候変動交渉官らと朝食、意見交換。
EUが熱心に進めている排出権取引はマネーゲームにならないか、実は各方面にモラルハザードを起こして、結局は世界全体でCO2削減に役立たぬプログラムになりはしないかという心配を申しました。
他の環境委員会の国会議員も出席。アメリカ、中国で世界のCO2排出41%も占めているのに、両国が消極的すぎては、枠組みとして致命的な欠陥があること。ファンドや中国が森や農地、水源地を買っている動きは、生物多様性を大切にする視点からも問題があることなど話しました。
自民党政権政策委員会で与那国島視察の報告。外国人地方参政権に反対し、国境の島に防衛力を増強していくことを夏の参議院選挙のマニフェストに書くよう求めました。対馬にも正式派遣団を出すことを含め、やっと動き始めました。ここ何年もとりくんでいた問題をやっと党の正式課題として真正面からとりくんでいただけることになったわけで“遅い”と思うと同時に“やれやれ、ヨカッタ”の思いです。

静岡の神社の皆さまに講演。