2010年2月11日
建国記念奉祝式典

建国記念の日。
紀元節。皇紀二千六百七十年を寿ぎ、神武天皇建国の古に思いを馳せながら、明治神宮会館にて奉祝式典に出席させていただきました。
渡部昇一先生、谷垣禎一自民党総裁、各国大使他、約1300人が参列。
谷垣総裁は
「現在、わが国は非常に厳しい経済情勢のもとにありますが…むしろ、危機は飛躍するための好機であるととらえ、今こそ人づくり国づくりに力を尽くす時であると考えます…国の発展には、伝統文化の継承と心豊かな人材の育成が必要不可欠」
として、幼児期からの道徳教育や規範意識の涵養の重要性などを訴えられました。

日本という美しい自然、言葉、文化、人の情愛に恵まれた国に生まれたことに感謝し、これからも千年、二千年とこの国が輝くよう思いをあらたにいたしました。

今週末は、広島、大阪です