2010年2月11日
皇紀2670年

建国記念日奉祝式典から帰宅すると、子供の友だちが数人遊びに来ていました。

“今日は何の日か知ってる?初代天皇神武天皇さまが奈良の橿原の宮でご即位された日。今の今上陛下は125代目でいらっしゃるの。西暦2010年、平成22年のほかに日本の暦では皇紀2670年というのよ。日本は世界で最も古い連続した、伝統、文化をもつ国なの。だから美意識や技術力が抜群でしょう。”

今の若者ですから初めはキョトンとしていました。
でも、そのうち“ヘェーッ”という顔になり、最後は“そういうこと学校で教えてくれたらいいのにね”と嬉しそうに笑いました。
おいしいお茶を入れ、式典でいただいた紅白まんじゅうを分け合っていただきました。
私が小学生の頃は、学校に登校し、校長先生からお話を聞き、おまんじゅうをいただいたものでした。
思い出して、なつかしくなりました。