2010年9月6日
「社会総がかりでの教育再生」推進連絡会

安倍元総理が内閣の最重要課題として官邸に設置した教育再生会議、同懇談会の関係者が一同に会し、「社会総がかりでの教育再生」推進連絡会が開催されました。

出席者は安倍晋三元内閣総理大臣、理化学研究所理事長でノーベル賞受賞者である野依良治先生、池田守男資生堂相談役、葛西敬之JR東海代表取締役会長、門川大作京都市長、エッセイストの海老名香葉子さん、北京オリンピック陸上競技銅メダリスト朝原宣治さん、他教育再生会議・教育再生懇談会メンバー、日本商工会議所、経済同友会、日本経団連、文部科学省初等中等教育局長、そして鈴木寛文部科学副大臣。私はオブザーバーとして出席しました。

会議は、教育再生のフォローアップに関する情報交換、各地域等における状況報告、国の取り組み状況報告を2時間にわたり行いました。

私は、文教関係予算が概算要求で増額したのは良いが、質に着目した予算づけでなければ問題は解決しない旨発言しました。

安倍元総理、鈴木副大臣が出席され超党派、そして経済界、有識者を交えて「社会総がかりでの教育再生」のフォローアップがスタートしたことは大変喜ばしく、今後幅広く展開していけるように力強く見守ってまいります。