2010年10月24日
皇后さま

20日に76才のお誕生日を迎えられた皇后さま。
『この数年仕事をするのがとてものろくなり、また、探し物がなかなか見つからなかったりなど、加齢によるものらしい現象もよくあり、自分でもおかしがったり、少し心細がったりしています』という報道のおことばが気になっており、全文をとりよせてみました。
すると、それに続いて『心身の衰えを自覚し、これを受け入れていくことと、これに過度に反応しすぎないこととのバランスをとっていくことは容易ではなく、自分が若かった頃、お年を召した方々が「この年になってみないと分からないことがいろいろあるのよ」とよく云っておられたことを、今にして本当にその通りだとおもいます。』と述べられています。皇后さまらしくていらっしゃると思いました。
金木犀の香りの中、秋が深まっていきます。