2011年2月9日
相撲

文部科学部会
・朝鮮学校による行政不服審査法に基づく異議申し立てに対する回答について
・大相撲の八百長問題に関する政府の対応について
民主党政権の対応は問題が多く、怒りの議論続出。

ところで、来年より、安倍内閣のもとで決定した「中学での武道が男女必修」となります。
相撲は、柔道や剣道に次いで3番目に履修が多くなるのではないかと言われている人気の武道です。
日本武道協議会の加盟団体であるアマの日本相撲連盟とプロの日本相撲協会は別組織です。
日本相撲連盟の組織はしっかりしていて、指導要領などの作成にも努められています。
大相撲で起きている問題により武道としての相撲までおかしな目で見られることには心が痛みます。
相撲は私の少女時代は人気の遊びで、私も女の子ながらよく相撲をしました。
骨折するほど夢中でしたものでした。

治安対策特別委員会
平成23年度治安関係予算について、今国会提出予定の治安関係の法案について各省(内閣官房・内閣府・消費者庁・警察庁・法務省・総務省・国交省・外務省・財務省・金融庁・経産省・厚労省・文科省・農水省・防衛省)より説明を受けました。

議員総会、本会議、全議員懇談会
自民党予算委員、今後の運営について打合せ。
オイスカ、意見交換。内閣府、法案説明。

創生日本緊急総会、前海上保安官 一色正春さんにお話をうかがいました。

ラジオ番組収録、「拉致問題について」
(AM1422ラジオ日本 「ラジオ時事対談」11日 25:00〜26:00放送)

党首討論、歴代総理として最も長く逃げ回って、党首討論に応じなかった菅総理。
やっと本日、開かれました。
やっぱり相変わらず「逃げ菅」です。