2011年4月15日
国際的支援に感謝する決議

議員総会。
本会議が開かれ、
独立行政法人雇用・能力開発機構法を廃止する法律案
特許法等の一部を改正する法律案
不正競争防止法の一部を改正する法律案
裁判所職員定員法の一部を改正する法律案
森林法の一部を改正する法律案
お茶の振興に関する法律案
環境影響評価法の一部を改正する法律案
公立義務教育諸学校の学級編制及び教職員定数の標準に関する法律の一部を改正する法律案
が採決されました。

さらに、東日本大震災に対する国際的支援に感謝する決議が全会一致でなされました。

「東日本大震災に対する国際的支援に感謝する決議」
 去る三月十一日に発生した巨大地震と大津波により、東北、関東地方を中心に、多数の尊い人命が失われ、多数の負傷者が生じるとともに、生活・社会基盤の喪失、原子力発電所の損壊など甚大な被害が発生した。
 本院は、犠牲となられた方々とその御遺族に対し、衷心より哀悼の誠を捧げるとともに、負傷された方々、被災された方々、被災された方々、今なお不安な避難生活を余儀なくされている方々に対し、心よりお見舞いを申し上げる。
 この東日本大震災に際し、世界各国・地域、国際機関及びNGO等より、いち早く真心の籠もるお見舞いが表明された。また、救助隊の派遣、復旧・医療等に係る支援、救援物資・義援金の提供、原子力災害に対する専門家等による支援など、様々な分野で迅速かつ心温まる支援の手が差し伸べられた。
 これら崇高な人類愛に基づく国際的支援は、救援を受けた被災者はもとより、我が国国民にとって、苦難の中で希望のよりどころとなり、復興に立ち向かう勇気を奮い起こし、決意を新たにする大きな糧となった。
 我が国国民は、これらの善意を深く心に刻み、永遠に記憶にとどめ、世界の人々の友情と連帯の重要性を改めて認識する。あわせて、我が国国民は、この度の教訓をいかした速やかな復興に向けて専心努力するとともに、国際社会との協調・協力を更に推進しつつ復興の道を歩むことを銘記する。
 ここに本院は、我が国国民を代表し、特に院議をもって、東日本大震災に際し、国際的支援を寄せられた世界各国・地域、国際機関NGO等に対し、深甚なる感謝の意を表明する。
右決議する。

参議院自民党全議員が復興ビジョンや補正予算といった震災対応について議論と意見交換。