2011年8月19日
仙台市議会議員選挙

仙台市議会議員選挙 応援

市内、宮城野区、荒浜、蒲生などを回りましたが、市の中心部より30〜40分ほどの所でも、まだまだ、ガレキ、立木、車などが無残な状態で放置されています。

浜の松林は枯れており、雑草が生い茂る中、ひまわりの花が揺れています。

家々は住む人もなく、ビニールシートやベニヤでおおわれたまま。
墓石は倒れたまま。
近くでは移動式コンビニが出ていましたが・・・
震災発生から5カ月以上もたっているのに本当に申し訳ないことです。

そんな中、14時36分に震度5の地震。
帰りの列車は3時間近く遅れて、都内で予定していた夜の講演に遅刻してしまいました。

列車の中で、藤原正彦「日本人の誇り」、石原慎太郎「新・堕落論」読了。

「立国は私なり、公にあらず」「独立の気力なき 者は国を思うこと深切ならず」(福沢諭吉)

深切に国を思う内閣を一刻も早く作らなければなりません。