2011年8月25日
主権回復記念日

自民党 内閣部会(写真)
「国民の祝日に関する法律の一部を改正する法律案」について

6年8カ月の占領を経て、昭和27年4月28日、サンフランシスコ平和条約発効。
日本は主権を回復しました。
来年は60周年。この日を祝日にする議員立法を本日内閣部会で了承。
今国会に提出、次の臨時国会で成立を目指します。
私は司会を担当。
何年にもわたって取り組んできたので感慨深いことです。
戦後レジームからの脱却の象徴の日となるものと考えます。

吉田茂首相(当時)は、昭和27年4月28日の記者会見で
「国を守る決心がなければ独立も有名無実に終わる。国民にこの決心をつけることが諸君(マスコミ)の任務である」と語っています。

主権回復記念日について、産経ニュースをご覧下さい。
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110825/stt11082509100004-n1.htm

自民党 文部科学部会

「小児甲状腺簡易測定調査結果について(福島県の子供の甲状腺被ばくについて)」
子供達の検査は定期的にしていかねばなりません。

「原子力政策の今後の方向性について」
「原子力発電所の安全確保(特にストレステスト)について」
ストレステストの項目が抽象的過ぎて、地元では説明ができないと思います。
さんざん屋上屋を架していって、総理、三大臣(官房長官、原発担当相、経産相)が判断を出すとのことですが、そもそも基準値が示されず、これでは三大臣が判断できるわけがありません。