2011年10月31日
トリック オア トリート

ハロウィン 万聖節
もともとはケルト族のお祭りですが、近代になって欧米で収穫祭としていろいろな聖人、妖精、精霊を祝い、或いは祈り合うお祭りとなりました。

娘は友人達と仮装パーティー。ピンクの1メートルもあるちょうちょの羽根つきドレスです。
近所の商店街にも仮装した子供らであふれています。

今年からハロウィンがブレイクした感じ。
実は25年前、サンケイリビングの編集長をしていた時、主婦も他国の文化を楽しんだり、非日常を楽しみながら友人達と遊ぶのは良いことではと思い、テレビ局から衣装を借りて化粧品メーカーにメイクを手伝ってもらって読者の皆さんと六本木で仮装パーティーをしました。
当時はハロウィンは全く日本では知られておらず、週刊誌が取材に来たりもしました。もうふた昔半前のこと。