2011年11月15日
日本の領土を守るために行動する議員連盟

参議院予算委員会 TV入り

自民党中央政治大学院正副学院長会議

日本の領土を守るために行動する議員連盟(写真)
長崎五島沖における中国船船長逮捕について
頑張れ日本全国行動委員会 尖閣での漁業団報告

漁船団は与那国から二隻、石垣島から六隻、宮古島から五隻出港したが、予報と違って急に海が荒れる状況もビデオ撮影されており、避難港やレーダー、ヘリポートを島に造る必要を感じました。中山義隆石垣市長も出席して要望を述べられました。

尖閣の実態を把握するため国会の関係する委員会で上陸して国政調査をしていくことを議連として決議しました。

一般の方もお招きして尖閣沖で獲った魚介類の試食会。マグロ、サワラ、カツオ、カンパチ、ハマダイなど、どれも日本近海で獲れる魚より五割も大きく美味。
 寿司職人さんたちは「この大きさでこれだけ身が締まり、いい味の魚はないなぁ」と驚いておられるほどで、マスコミの取材もあり、議連の会長をしている私は「日本の海、尖閣ブランドの魚をもっと食べていただきたい。かつては避難港もあり自由な経済活動が繰り広げられていましたから」と伝えました。

新藤義孝先生「魚を食す会リポート」でご覧いただけます。
http://www.youtube.com/user/shindoyoshitaka