2012年4月10日
辛夷(こぶし)

天皇皇后両陛下が御結婚なされて今年で53年目を迎えられます。
御所のお庭はズミの花が真っ白に咲く季節です。
レンギョウ、ユキヤナギ、コブシの花も咲いていることでしょう。

昭和48年 美智子皇后さま
仰ぎつつ花えらみゐし辛夷(こぶし)の木の枝さがりきぬ君に持たれて

平成21年4月8日、御結婚満50年の記者会見で
「『結婚してよかったと思った瞬間は』という難しいお尋ねですが,・・・本当に小さな思い出を一つお話しいたします。春,辛夷の花がとりたくて,木の下でどの枝にしようかと迷っておりましたときに,陛下が一枝を目の高さまで降ろしてくださって,そこに欲しいと思っていたとおりの美しい花がついておりました。うれしくて,後に歌にも詠みました。」
とお答えになられました。

辛夷の花を見ると、今年も両陛下の美しい思い出に、私まであずかるような心持ちがいたします。

自民党文部科学部会・日本の前途と歴史教育を考える議員の会合同会議
慰安婦問題について私が最近の状況を説明。

参議院内閣委員会理事会

参議院内閣委員会 新型インフルエンザ対策について

参議院内閣委員会理事懇

超党派 親学推進議員連盟設立総会
国会議員本人は49人、代理は32人の81人が出席、一般の方も多数参加されました。
議連の会長として安倍晋三元総理が選出され、私も常任幹事を務めることとなりました。
木村治美共立大学名誉教授と高橋史朗明星大学教授のお二人の記念講演がありました。