2012年6月23日
イスラエル訪問 その5

6月22日
テルアビブ大学へ
ユダヤの歴史について、展示と説明してくださった方が素晴らしく、深く理解。
大学のカフェ、学生たちに混じって昼食。
チャレンジ精神にあふれる元気な顔にこちらも元気をもらいます。

インテル工場視察
CPU世界シェア8割の世界一の半導体メーカー。
日本人の従業員も70人以上働いています。
日本の技術力あってのインテル、日本の創造性、技術力の高さを誇りに思います。

ベン=アリエ イスラエル医療支援チーム団長と会合。(写真)
イスラエルは東日本大震災の時、世界で最も早く医療チームを送ってくれました。
南三陸町での活動に感謝し、危機管理、救助体制づくりについて、いろいろと教えてもらいました。
ベン団長は世界16か国に救助活動に行ったが、日本人があれだけの災害時にも整然とし、避難所運営も素晴らしかったことにむしろ学んだ、と言ってくださいました。

NHK記者と懇談。

佐藤大使とイスラエルの約30人の外務省職員は見事なチームワークで働いておられたことに深く感謝し、政治がしっかりせねばと胸に刻み直しました。

今回は予定していたゴラン高原のシリア側のPKO視察が、いろいろな事情により行えませんでした。
次回は訪問できるよう、準備したいと思います