2012年7月4日
ねがいごと

もうすぐ七夕さま
私の住んでいる近くの商店街では子どもたちがたくさんの短冊に願い事を書いています。
「パティシエになりたい」「プロテニスプレーヤーになりたい」「バレエがうまくなりますように」「お医者さんになりたい」「世界平和」「家族の健康」・・・・いろいろです。
残念ながら「政治家になりたい」はありませんでした。

「地震や津波で亡くなった方々が、皆、赤ちゃんになって生まれてきますように」という短冊を見た時は胸が熱くなりました。
そうそう、その通り。みんなもう一度生まれてきて一緒に暮らしましょう。

被災地を回るたび、いろんなお話を聞きます。
助けることができなかったおばあちゃんや幼稚園くらいの子どもらが高い所にいる人たちに向かって手を振って「ありがとうー、みんなー」とほほ笑みながら波にのまれていったという話も聞きました。

短冊の一部が雨で濡れて道に落ちてしまっていました。
娘がそれをひとつひとつ結びつけに行きました。