2013年9月10日
隠岐ジオパーク

隠岐ジオパークが世界ジオパークとして認定されました。
喜んで居ます。隠岐は本当に美しい島。

島根県の北、約60キロにある隠岐諸島の中ノ島海士(あま)町に配流された後鳥羽上皇は「われこそは 新島守よ 隠岐の海の 荒き波風 心して吹け」と詠まれました。

今日は、ニュージーランドのスティーブン・ジョイス高等教育大臣が訪問してくださり、ニュージーランドと日本の教育交流の強化について意見交換いたしました。

日本の取り組みとして、留学促進のための基金の創設や、入試制度の改革などを説明。専門学校レベルでの学生の交流強化の
必要性についても議論。

地理的に孤立し、他国とのつながりにかけるニュージーランドにとって、年間10万人をこえる留学生を受け入れることは非常に重要とのこと。安倍政権以前は日本からの留学生も少しずつ減少していたそうです。

大臣は、分析能力を高め、多文化社会に触れることのできるニュージーランドは日本人留学生に質の高い学習環境を提供できるとアピールされていました。日本からの留学生を受け入れるだけでなく、ニュージーランドからもアジアに目を向けて交流を深めたいとおっしゃられていました。学生の就職意欲低下に対する取り組みについても興味深いお話を伺うことができました。