2013年9月30日
帰国しました

参議院ODA視察団として、ブータン、ミャンマー、スリランカの訪問を終え帰国いたしました。
各国での日程については、別途ご報告いたしますが、訪問先でとてもうれしい出来事がありましたので、
先にご報告いたします。

まず、実は9月19日にブータンで誕生日を迎えたのですが、なんと、その日にお会いしたブータンのトブゲー首相も同じ誕生日。夜にはディナーの席で上院議長から「バースデーケーキは、山の上の満月。音楽はこおろぎの秋の歌とヒマラヤからの川のせせらぎ。おめでとうございます。」とお祝の言葉。そして皆様がお祝に、「さくらさくら」や「もみじ」を歌ってくださいました。さすがブータン。幸せの国らしいと思いました。

ジグミ・ケサル国王への拝謁の祭には、前日に私が誕生日を迎えた事を知ってか、国王陛下が宮殿内で記念撮影をして下さり、翌朝にその写真を切手のシートにしてホテルにお届けくださるというサプライズ。もちろん本物の切手なので、ブータン国内で使えるそうです。(写真左・中央)

また、その後、ミャンマーを訪問した際にも、テイン・セイン大統領との会談の様子がミャンマーで最も読まれている新聞の朝刊の一面に掲載されるといううれしい出来事がありました。(写真右)。

昨日日本に戻ったのですが、今日は早速、スリランカから来日されているラージャパクサ経済開発大臣を日本・スリランカ友好議員連盟の一員としてお出迎えし、昼食を交え懇談させていただきました。