2013年10月15日
第185国会(臨時会)招集

本日、天皇陛下のご臨席を仰ぎ、第185回国会(臨時会)が召集されました。会期は12月6日までの53日間です。

国会議事堂の正面玄関前で天皇陛下をお出迎えし、深い祈りの思いで清められたお言葉を聞くたびに、国会開会にあたっての覚悟を新たにします。とりわけ、今国会は参議院自由民主党政策審議会長に就任して初めての国会なので、その思いも一入です。安倍総理が所信で位置づけるように、まずは成長戦略実現国会として成果が出せるよう努力してまいります。

また、北朝鮮による拉致被害者5名の方々が日本に帰国して今日でちょうど11年を迎えました。総理は今日の所信表明演説において、「拉致問題については、私の内閣で、全面解決に向けて、全力を尽くしてまいります。」と述べられました。一日も早い解決に向けて取り組んでいきたいと思います。

今日は、いつものように支援者の皆様も開会式にお越しくださいました。皆様とこうして懇談できる時間をいつも楽しみにしています。