2013年10月23日
参議院予算委員会にて質問

NHKのテレビ中継をご覧いただいた方もいらっしゃると思いますが、本日から参議院で開かれている予算委員会にて質問に立ちました。

主に安倍内閣の「三本の矢」である、「復興・経済再生」、「教育」、「外交」について政府の答弁を求めました。
「復興・経済再生」に関しては、成長戦略実行国会の実行方針や、被災地復興に向けたアクションについて、総理から力強い答弁がありました。

「教育」に関しては、幼児教育・職業教育の充実、専修学校に対する予算の拡大を求め、次の通常国会が「教育再生国会」となるよう強く要望しました。

「外交」に関しては、総理が掲げている積極的平和外交について総理の考えを問い、拉致問題解決に向けた決意や、日本の領土・主権、森林、水源地、離島をどのように守っていくか、また、今後国際社会にどうアピールするかについて政府の方針を問いました。その他、憲法改正や、オリンピック施設整備方針に関しても質問しています。

詳しい質疑の内容は、参議院インターネット審議中継でご覧いただけますので、ぜひご覧下さい。
http://www.webtv.sangiin.go.jp/webtv/index.php
会議名「予算委員会」、発言者「山谷えり子」で検索。会議の経過・発言者等で人物の絵をクリックして発言者一覧から山谷えり子を選択してご覧下さい。