2013年10月28日
速記の日

議員連盟の関係で相談したい案件があったので、午前中から午後にかけて先生方を訪ねて議員会館まわり。
その後、法務省、国交省、内閣官房と意見交換。

日本速記協会によると、1882年10月28日に田鎖綱紀氏が日本初の速記法を発表したことにちなんで今日は「速記の日」なんだそうですね。速記者は国会の本会議や委員会で活躍されていて、1890年の第1回帝国議会から速記録が続いています。参議院と衆議院で用いられる符号が異なるなど、いろいろと興味深い話も聞くことができます。実は、若い頃速記者になりたいと思い、学校に通って早稲田式の符号を勉強していた時期もありました。

ただ、参議院では2006年度から速記者の新規採用が中止され、今後も手書き速記の段階的廃止が進められています。パソコンでの入力や、自動音声認識システムの開発など、技術の進歩に感心する反面、120年以上続けられてきた歴史が途絶えてしまうのには寂しさを感じます。

(写真)「国会は、国権の最高機関であつて、国の唯一の立法機関である。」を参議院の速記にするとこうなるそうです。

11月5日までの日程で、靖国神社で菊花展が開催されています。とてもきれな菊が多数展示されていましたので、ご覧になられてみてはいかがでしょうか。